top of page

2月~3月次回のフルマラソンレースへ!週末練習会のご案内


先週末は大阪マラソンでしたね。 私のまわりでも多くのランナーが出走していました。

レースの様子を沿道でトップ集団からから応援しずっと見ていましたが、風もほとんどなく東西に走るコースの部分はビル陰になり気温も低めで、サブ4を切るランナーにとっては良い気候条件ではなかったのでしょうか?

さて、フルマラソンレースを 目標どおりかそれ以上で走れたランナーのゴールタイムは、 レースまでの練習の成果が十分に発揮できた素晴らしい「その日」の結果と言えますね。

しかし、目標に及ばなかったランナーも、 そのゴールタイムは言い訳のできない、 これもまた「その日」のフルマラソンの結果です。

このレースまでの数か月に及ぶ練習内容、 さらにレース前の数週間の調整、 そしてレース当日の賢明なペースコントロールと強い粘り気持ちの集大成が 「その日」のゴールタイムで明確に間違いなく表されるのがフルマラソンというスポーツです。

結果が良くなかったランナーは反省点が多々ありということでしょうが・・

しかし、これから数か月後、1年後には、良くも悪くも「その日」とは大きく異なる結果がでるのもフルマラソンです。

次回のレース目指して、さらに!あるいは今度こそ!、と 新たに頑張る気持ちが高まっているのもこの時だと思います。

そんなランナーに参加頂きたく、

今後のあすリード主催の週末練習会は、冬のマラソンレース対策として、 以下の全4回シリースで、 実施場所を変えながら段階的に2月~3月のフルマラソンへの走力アップをサポートしていきます。 また私が毎年関わっているアールビーズ主催の大阪30Kもレイトエントリーでまだ受付中です。

お申込みご参加お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①12/30(月) 最長3時間走(低速ロング走/LSD): 万博記念公園 サッカースタジアム付近周回コース ~後半もペースダウンしない余裕度があるペース脚のスタミナの再強化の開始~

②1/5(日) フォーム改善と10Kタイムトライアル:服部緑地陸上競技場

※1/11(土)  大阪30K

③1/19(日)起伏周回ロング30K走:鶴見緑地公園 ~冬のフルマラソンへあと1か月、緩やかな起伏も組み込み刺激をいれてのロング走~

④2/2(日) フラットコース18-30K走:吹田市緑の遊歩道 ~現走力の確認とレースでの目標タイム設定につなげるペース走~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

bottom of page